2022年12月10日 21:14

丸山材木店で絵馬を描く板を見学

12月6日(火)大絵馬プロジェクトのメンバーで、丸山材木店(須坂市野辺町)に伺いました。
御柱の行列を描く板を確認するためでした。

大きな丸太が準備されていて、社長さんが出迎えてくださいました。
樹齢120年、高さは30mほどあったという、直径が65㎝の杉の木でした。
その木の下の部分を、5mほどに切ってありました。
DSC_3791 (1)


この大きな丸太に、レーザーを当てて線を付け、機械でまっすぐに挽いていきました。
DSC_3809


挽かれた板は、次々に横に並べられました。美しい木目です。
DSC_3813


両端の白い部分は切り取って、真ん中の部分を使います。
従来の絵馬は板を縦に接いでいましたが、今回は大きな木なので、横に接いで描くことになりました。
完成する絵馬の大きさは、縦90㎝、横350㎝です。

絵馬は、長野美術専門学校の学生さんが4月からの授業で取り組みます。
それまで木を自然乾燥していただくことになりました。
DSC_3815


右から丸山社長、野村建設の高橋部長、プロジェクトのメンバーで記念撮影。
(小林一郎撮影)
DSC_3822

私は大きな材木を挽くのを見たのは初めてでした。
メンバーの宮本さんが、絵馬特注のイーゼルを設計してくださいました。

木の良い香りがあたりに漂い、期待が高まる見学会でした。

(小林玲子記)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 多くの見学者でにぎわった「大絵馬お披露目会」2日目
  • 賑やかに「水内大社の大絵馬お披露目会」がスタート
  • 設営準備が完了「水内大社の大絵馬」お披露目会
  • 設営準備が完了「水内大社の大絵馬」お披露目会
  • 設営準備が完了「水内大社の大絵馬」お披露目会
  • NHK長野と信毎の取材
  • NHK長野と信毎の取材
  • お披露目会の会場「しなのギャラリー」を見学
  • サテライトキャンパスで制作風景を見学
カテゴリー
  • ライブドアブログ